上条中の行事

令和5年度

《2024/1/9》 令和5年度3学期がスタートしました。3学期始業式。校長先生からは今学期期待することが全校生徒に伝えられ、各学年及び生徒会代表からは現状の課題と今学期への強い決意が発表されました。今年度まとめの学期であるとともに、来年度へ繋がる大切にして欲しいと思いますにして欲しいと思います。また、式終了後には、2学期後半の賞状伝達式も行いました。(7月頃~11月頃の各種表彰については、インフルエンザ等の感染症の流行に伴い全体での賞状伝達が実施できませんでした。しかし、生徒の活躍については、昼の放送で紹介させていただきました。)

【3学期始業式】

【賞状伝達】

《2023/12/26》 2学期終業式及び令和6年度生徒会役員認証式。最も長い2学期を本日終えました。麗条祭の取り組み、新人戦、1年校外学習他、取り組みや活動が目白押しだった2学期でしたが、1つ1つを通して、生徒は着実に成長してくれたと思っています。また、終業式に先立ち、令和6年度生徒会役員認証式を行い、全校生徒に紹介されました。生徒会活動がいよいよ2年生に完全にバトンタッチという段階に入りました。新生徒会役員を中心に、伝統を受け継ぐとともに新しい上条中生徒会活動を作り上げていって欲しいです。

【認証式の様子】・・・選挙で決まった会長、副会長の3名については校長先生から、それ以外の本部役員の生徒は新生徒会長から任命書が交付されました。

【2学期終業式】・・・今回は大国駐在所の所長さんに「身の回りの危険」や「自分を守る」こと等についてお話をしていただきました。

《2023/12/13》 令和6年度生徒会役員選挙立会演説会ならびに投開票が行われました。今年は、2年生6名が立候補し、今月6日から選挙運動を熱心に進めてきました。本日、「立会演説会→投開票」ということで立候補者・応援演説者も緊張している様子でしたが、全校生徒の前で最後の訴えかけを立派に行ってくれました。午後に投票が行われ、帰りの会の時間には当選結果が発表されました。立会演説会から投開票まで、選挙管理委員の生徒が本当に頑張ってくれました。

《2023/12/07》 2年生が『薬物乱用防止講話』を開きました。山梨県薬剤師会から講師をお迎えして、「STOP the 薬物!~断る勇気が未来をつくる」を演題に講演していただきました。身近に感じられるお菓子に人体に危険な薬物が使用され、それを食べた人が病院に運び込まれるという事件が大きく報道されました。いつ何が起こるか、どんなことに巻き込まれてしまうか分からない現代社会ですので、自分の健康や生命を自分で守る姿勢を身につけて欲しいと思います。

《2023/12/07》 令和6年度生徒会役員選挙の選挙運動で盛り上がっています。昨日12月6日朝より、生徒会役員選挙の選挙運動がスタートしました。今回は6名の生徒が立候補してくれました。立候補者及び代表応援生徒が、朝は正門から玄関までの間で大きな声でPR運動を行い、帰りの会の時間にはクラス遊説を通して選挙公約等を真剣に伝えてくれています。令和6年度の生徒会活動を占う上でも非常に大切な活動ですので、2年生の頑張りに大いに期待したいです。次の写真は12月7日(今朝)の選挙運動の様子です。

《2023/11/10》 本日、大国小学校、国母小学校及び本校の3校による『小中連携いじめ対策防止会議』を実施しました。甲府市では、今年度、中学校区の小中学校がオンラインにより「いじめ防止」について一緒に考えていく取り組みを進めています。児生連の活動を通じて各校の児童会・生徒会でもいじめ防止について取り組んでいますが、今回のように中学校区の小学3年生から中学3年生までの中学校区の児童・生徒が話し合いの場を共有することは初めてでした。本校生徒会本部役員を中心に、各クラスでもいじめ防止について真剣に考えていました。続いて、代表クラスの発表及び児童会・生徒会としてのまとめもしっかり発表できていました。有意義な会となったと思います。

《2023/10/31》 「進路説明会」が開かれました。いよいよ3年生は、進路選択、決定に向けて本格的に動いていきます。これからの心構えとともに、事務的な手続きや入学者選抜制度の仕組みについて生徒はもちろん保護者にも確認していただきました。進路実現に向けて、がんばってほしいです。また、説明会の前に、南甲府警察署より講師をお招きし「SNS講演会」も行いました。

【進路説明会】

【SNS講演会】

《2023/10/25》 1年生「校外学習」へ出発。本日朝、1年生が元気よく校外学習に出発しました。多くのグループが身延線を使い甲府駅へ向かいました。バスで北上したグループもありました。甲府の歴史、文化遺産、自然環境をその目の見てくる貴重な活動です。本日午後には帰校します。どんな貴重な体験ができるでしょうか。

《2023/10/23》 1年生「校外学習」の結団式。1年生は、総合的な学習の時間を中心に、地域(甲府市)についてあらためて理解する場として校外学習を実施します。グループごとテーマを決めコースづくりに取り組んできました。校外学習当日、学びとともに仲間との協力や地域の方々とのふれあいを通して、一回り大きく成長して欲しいです。

《2023/10/10》 甲府市新人大会に向けての壮行会を行いました。「入場」「決意表明」「選手宣誓」のどの場面からも、選手となった1・2年生の思いが伝わってくる、素晴らしい会となりました。また、応援団及び3年生は、力強い応援を通して1・2年生の背中を押してあげていました。壮行会の様子を掲載しましたので、ご覧下さい。

《2023/9/23》 『第36回麗条祭』1日目に体育館で披露され、2日目体育部門では学級のシンボルとなる学級旗です。

 

《2023/9/22》 『第36回麗条祭』1日目。開祭式、吹奏楽部発表、応援団演舞、合唱コンクール、各学年展示等が行われました。本日の見所は何といっても合唱コンクールでしょうか。限られた時間の中での練習ではありましたが、各クラスとも気持ちのこもった合唱を披露してくれました。来校いただいた保護者の皆様も、お子様の頑張りを感じ取れたのではないでしょうか。

【開祭式の様子】

【展示コーナー】

《2023/9/21》 『第36回麗条祭』の前日準備の様子です。各部門各担当、今日まで麗条祭成功を目指して連日取り組んできました。前日準備の本の一コマです。

《2023/8/25》 急な河川の増水→氾濫を想定した『垂直避難訓練』を実施しました。警報が出された場合には生徒は下校となりますが、最近の突発的な豪雨によっては下校させることができません。今回は、1回で生活する1年生の2階への避難を中心に、2・3年生は洪水時の対応について考える場としました。

《2023/8/25》 2学期『始業式』。35日間の夏休みが終わり、令和5年度2学期が始まりました。3年生を中心に、1学期は各学年の特色を生かしつつ大きな成果を上げました。今学期は、生徒会だ最大行事『麗条祭』が開催されます。1学期同様3年生を中心に活動を盛り上げていって欲しいと思います。始業式では、各学年及び生徒会本部役員代表が、1学期・夏休みの振り返りとともに、2学期に向けての決意を力強く表明してくれました。

《2023/7/20》 1学期終業式。式に先立ち『賞状伝達』を行い、1学期の各部・個人の成果を確認し合いました。また、週末にコンクールを控えている吹奏楽部部長より、決意表明がなされました。終業式では、各学年の代表及び生徒会本部役員代表から、1学期を振り返るとともに夏休み、そして2学期に向けての決意が発表されました。

《2023/6/13》 甲府市総合体育大会に向けての壮行会の様子です。選手は恥ずかしそうな一面も見られましたが堂々と入場していました。また、壮行応援では、応援団を中心に、大きな声で選手たちを励ましていました。

《2023/6/12》 応援団の練習風景です。吹奏楽部と合同練習でした。壮行会での応援で校歌を歌いますが、応援団に合わせて吹奏楽部が演奏するタイミングを確認していました。壮行会は、明日、6月13日です。

《2023/6/12》 プール清掃!今年度のプール開きは、6月23日(金)を予定しています。いよいよ体育の授業でプールに入る時期となりました。毎年、2・3年生がプール清掃に取り組んでくれています。本日は、小雨の中でしたが2年生が楽しみならがらも一生懸命頑張ってくれました。明日13日は3年生が担当してくれることになってます。